★この欄では、台風等、休校・登下校の情報が生じたときに、生徒・家庭向けにお知らせします★
学校の施設・いろんな部屋
部屋の使い方も、この学校の特徴のひとつです。かつて地域の小学校だった建物(旧・松南小学校)を使って、学校がスタートしました。そのまま生かしている部屋もあれば、大胆(だいたん)に改装した部屋もあります。必要な机や機材を備え付け整えた部屋、かべを取りはらったオープンな部屋、じゅうたんを敷いた部屋などなど。親の方々や東京理科大学の学生など、多くの方々の協力で、居心地のいい場所に生まれ変わって、開校を迎えました。それからも、みんなでペンキを塗ったり、部屋の使い方や設備を変更したり、ちょこまかと改善をしてきています。また、卒業時に卒業生有志で集めたり、保護者有志で文化祭バザーで集めていただいたりしたご寄付によって、設備を充実させていくことができました。まさしく「創り続ける学校」です。

1階はこんな感じ

玄関・くつ箱

葛飾中学校 玄関
もちろんここから入ります。
左の写真は玄関を校内から見たようす。
右がわに見えるドアの先が学校の下駄箱です。
右の写真は下駄箱とカサおきのようす。
くつはここで上履きにはきかえて下さいね。
本校においでの方や、ご家族の方はふたの付いた下駄箱をご利用下さい。
中にスリッパが入ってます。
葛飾中学校 くつ箱

グラウンド

葛飾中学校 グラウンド
ちょっと外へ出ると体を動かせるグラウンド。スポーツ(体育)の時間、それ活の時間などでも使います。

音楽室

葛飾中学校 音楽室
音楽の授業のほか、大きめの部屋なので、全体が集まる授業・プログラムなどでも活躍します。
音楽準備室には、楽器がそろっていて、休み時間やそれ活の時間に練習する子も。
葛飾中学校 音楽室

家庭科室

葛飾中学校 家庭科室
調理室です。調理実習をはじめ、調理をするプログラムなどで使います。

保護者ルーム

ボランティアや送迎のために保護者の方も学校に来ています。

2階はこんな感じ

ホーム・授業ルーム

葛飾中学校 ホーム・授業ルーム
皆さんの学校生活の拠点となる部屋です。
ホーム前の廊下には、ひとりひとりの鍵つきの個人ロッカーがあります。
葛飾中学校 ロッカー

スタッフルーム

葛飾中学校 スタッフルーム
いわゆる職員室。でも堅苦しい部屋ではありません。ちょっと用があるとき、話を聞いてほしいとき、気軽に立ち寄れます。

奥地ルーム

葛飾中学校 校長室 奥地ルーム
いわゆる校長室。
1年目にある子が名前をつけました。
実行委員会はお昼休みにこの部屋でやることが多いです。ソファーもあるので、隠れた人気スポット?

保健室

葛飾中学校 保健室
けがしたとき、調子悪いときはもちろん、ホッとしたいとき、落ちつきたいときにも使ったりできます。
保健のスタッフがいます。

相談室

葛飾中学校 相談室
名前の通り、相談したいときに使います。
あいているときは、小さい部屋なので、ちょっとした打ち合わせや、少人数での作業などでも使っています。

サイエンスルーム

葛飾中学校 サイエンスルーム
いわゆる理科室。理科の実験や観察の道具もそろえています。
ガイコツもいるよ。
葛飾中学校 サイエンスルーム
3階はこんな感じ

メディアルーム

葛飾中学校 メディアルーム
パソコンがそろえてある部屋です。
技術の授業をはじめ、いろんな科目の授業で活用するほか、授業休み時間やそれ活の時間に使っている子もいます。

美術室(アトリエ)

葛飾中学校 美術室 アトリエ
絵を描いたり、ちょっとした工作をしたりするのに必要な道具をそろえてあります。
卒業生が制作した作品も展示してあるアートスペースです。
葛飾中学校 美術室 アトリエ

技術室

葛飾中学校 技術室
木工や金属を使った本格的なものづくり作業をしたりするのに必要な工具や機材をそろえてあります。

図書室

葛飾中学校 図書室
開校の時に寄付いただいた本を出発点に、リクエストに応えたり、不十分な分野の本を補充したしして、創り続けています。
子どもたちの「図書部」と保護者ボランティアを中心に、環境を整備しています。
葛飾中学校 図書室

体育館

葛飾中学校 体育館
体が動かせる環境がここにも。
夏の暑いときのために、卒業記念品で大型扇風機も導入しました。
卓球、バドミントン、バレー、バスケ、跳び箱、ナゾのニュースポーツなどなど、いろいろできます。

でこぼこルーム

葛飾中学校 でこぼこルーム
じゅうたん敷きのオープンな場所。
でこぼことは、いわば巨大な積み木。工夫して壁にしたり、イスにしたりしています。雰囲気のいい部屋です。

会議室

葛飾中学校 会議室
会議や少人数の集まりがやりやすいような部屋になっています。

個人学習室

葛飾中学校 個人学習室
個別学習や、1人での作業などをこの部屋で集中して取り組むことができる部屋です。
廊下側には一人で集中したい時に使いやすいスペースもあります。
葛飾中学校 個人学習室

ホームスクールの部屋

葛飾中学校 ホームスクールの部屋
家庭を中心に過ごしている子が、安心して学校で活動しやすいように整備している部屋です。
ホームスクール担当のスタッフがいます。
葛飾中学校 ホームスクールの部屋
その他、いろいろ。

トイレ

葛飾中学校 トイレ
トイレは、男性用(2階)・女性用(3階)ともに、開校の年に改装しています。
きれいで明るく、衛生的にも配慮し、使いやすい工夫をしています。
個室には男女ともシャワー式便座と和式便座の両方があります。
葛飾中学校 トイレ

校舎について

葛飾中学校 校舎について
校舎は開校時に最新の耐震基準にあわせて耐震補強工事をしています。
バリアフリー対応の校舎にはなっておりません。(階移動は階段のみです)

校門のようす

葛飾中学校
校門にはさくらの木が植えられています。
卒業や入学の日にさくらが咲いていると良いなと、スタッフ一同、毎年願っています。

3階からのながめ

葛飾中学校
3階廊下から見える葛飾区の町並み。
さて、この写真はどこからとったでしょう?

2階の廊下

葛飾中学校
卒業制作の作品もかざってあります。

おまけ

葛飾中学校 階段
おまけの写真は2階と3階をつなぐ階段のようす。
生徒が書いた壁画と卒業生の作った作品を並べてパシャリ。