★この欄では、台風等、休校・登下校の情報が生じたときに、生徒・家庭向けにお知らせします★
1年間はこんな感じ
この学校では、行事も自分たちでつくり合うことを大切にしています。主に、子どもとスタッフで企画を考え、準備を進め、運営してしきます。

みんなの声をきいて、計画をしていくことが特徴です。

「こんな企画をやってみたい」とイベントが生まれることもあります。

そして、イベントは主に、やりたい人が実行委員を引き受け、実行委員会を中心に「こうやったらうまくいく」「こんな係も必要だね」などと、ワイワイ相談しながら、つくっていきます。

年間のイベントの中でも大きなものは、修学旅行。過去には、京都や岩手、滋賀や長野など、子どもで調べてプレゼンして、投票をして行き先を決めています。渋いところは渋いところなりの魅力があっての決定です。

現地に行って何をするかも、グループに分かれて自分たちで行きたいところを調べています。オーソドックスな観光地めぐりだけじゃなく、アニメの聖地めぐりなど、思いがけないグループもできたりします。

それと、文化の日近辺には文化祭があります。「大葛祭(だいかっさい)」という名前がついています。ホームごとの模擬店企画(屋台、喫茶店、お化け屋敷、食堂など)や、ステージ企画、展示発表など、毎年多くの方々に来ていただき、見てもらう盛大なイベントです。これも、子どもの人たちで相談して毎年いろんな工夫をしながら作りあげています。

4月 はじまりの会(入学、転入してきた新しいメンバーを迎えます)
ホーム企画(ホームの人たちで相談して、お茶会、かくれんぼ大会など、楽しく交流できる企画をやります)5月 外出企画(春の気持ちいい時期に、外出のいろいろタイムがあります)

6月 スポーツ交流会(やりたいスポーツに選んで参加します)

7月 お楽しみ会(全校で楽しむパーティー。シューレそのものの誕生会「周年祭」も兼ねて、夏休み前に盛り上がります)

9月 修学旅行

11月 文化祭「大葛祭」

12月 仕事体験

1月 新年会

2月 思い出づくり(遠足)

3月 旅立ち祭(卒業)